住みよい街ラボ

あなたにとって一番住みよい街で、ベストな人生を送るために。

「家賃」が安くて「アクセス」がいい街に住むなら『横浜』 『北千住』『大宮』がおすすめ!

 

f:id:dokosumiyoshi:20201125231022p:plain

家賃とアクセスの良さ

 

どこにでも「アクセス」しやすい街に住みたいけど、「家賃」は抑えたい…


引っ越しのときには、誰もがそんな思いを抱き、「アクセス」がいい街は「家賃」も高くなる、そんなジレンマに悩むはず。

 

でも、「アクセスのよさ」「家賃の安さ」両方を兼ね備えた街があるんです!
そんな街をお勧め順に紹介します。

 

1位:横浜

f:id:dokosumiyoshi:20201125231453j:plain

横浜



乗り入れ路線数は日本屈指
大抵の場所は乗り換えなしで行けます。

駅周辺の商業施設も豊富で、みなとみらい方面に足を延ばせば、おしゃれな休日ショッピング・エンタテイメントも楽しめます。

家賃は少し高いですが、都内に比べたらかなり割安。
駅周辺の治安はあまり良くないです。


(1)家賃相場(1LDK)12.9万円 (※参考家賃:豊島区:14.5万円)

(2)乗り入れ路線数11路線   
<在来線>
       ■JR東海道本線
       ■JR京浜東北線
       ■JR根岸線
       ■JR横須賀線
       ■JR湘南新宿ライン
       ■JR湘南新宿ライン

   <地下鉄>

       ■横浜市営地下鉄ブルーライン
       ■横浜高速鉄道みなとみらい線
       ■京急本線
       ■相模鉄道本線
       ■東急東横線
(3)都心(東京駅)へのアクセス26分
(4)「買い物のしやすさ」「治安」などの詳細 https://dokosumiyoshi.tokyo/town_detail/%E6%A8%AA%E6%B5%9C


2位:北千住

f:id:dokosumiyoshi:20201125231506j:plain

北千住



地下鉄の路線が豊富なので、都内の移動は困りません。
東京メトロの始発駅なので、座って通勤も可能です。

商店街が複数あるので、買い物もし易いでしょう。

ただし、西口は治安が悪いので、
治安を気にするのであれば西口の物件は避けましょう。

(1)家賃相場(1LDK):10.7万円 (※参考家賃:豊島区:14.5万円)
(2)乗り入れ路線数:6路線
   <在来線>
       ■JR常磐線
       ■JR常磐線   
<地下鉄>
       ■東京メトロ日比谷線
       ■東京メトロ千代田線
       ■東武伊勢崎線
       ■つくばエクスプレス
(3)都心(東京駅)へのアクセス15分
(4)「買い物のしやすさ」「治安」などの詳細 https://dokosumiyoshi.tokyo/town_detail/%E5%8C%97%E5%8D%83%E4%BD%8F


3位:大宮

f:id:dokosumiyoshi:20201125231645j:plain

大宮



横浜と同レベルの圧倒的な乗り入れ路線数と、
駅周辺の豊富な商業施設が魅力です。
新幹線が通っており、埼玉でありながら都心へのアクセスも良好。
ただし、治安は悪いです。
子供がいなくて、治安をあまり気にしない人にはおすすめです。

(1)家賃相場(1LDK)9.7万円 (※参考家賃:豊島区:14.5万円)
(2)乗り入れ路線数11路線   
<在来線>
       ■JR京浜東北線
       ■JR東北本線
       ■JR埼京線
       ■JR川越線
       ■JR高崎線
       ■JR湘南新宿ライン
       ■埼玉新都市交通伊奈線
       ■東武野田線   
<新幹線>
       ■JR東北新幹線
       ■JR上越新幹線
       ■JR北陸新幹線
(3)都心(東京駅)へのアクセス33分
(4)「買い物のしやすさ」「治安」などの詳細 https://dokosumiyoshi.tokyo/town_detail/%E5%A4%A7%E5%AE%AE

 

アクセスのいい街は総じて商業施設も多く、どの駅もかなりお得感があります。
ただし、人が集まるのでやっぱり治安は全体的に悪いです。

治安」や「あなたの職場への通勤時間」も考慮してあなたにとって住みよい街を検索するなら、以下のサイトがおすすめです。

■どこ住吉 | あなたの住みよい街検索エンジン

dokosumiyoshi.tokyo


パートナーの職場への通勤時間」や「公園の多さ」などによる検索も可能です。

以上、「アクセスのよさ」「家賃の安さ」両方を兼ね備えた街の紹介でした!